日本ファンクショナルダイエット協会
日本ファンクショナルダイエット協会

ケト検夏休みの課題図書はコレです!
ドクター白澤、みずから自著をざっと語る

猛烈な勢いで本を出しているアンチエイジング研究の第一人者、白澤卓二先生が、ブームのきっかけとなったココナッツオイルその他、最近出版された関係著作物を一気に8冊ご紹介します。

日本ファンクショナルダイエット協会

昨年、ココナッツオイル・ブームを巻き起こしたJFDAの白澤卓二理事長は、ますます精力的に執筆活動を展開しています。次々に出版される白澤本の数々……。以下は、さる7月12日(日)、第11回ケト検終了後のパーティで理事長自身が語った、自著最新刊レビューです。ケト検夏休みの課題書、というわけではありませんが、参考にしてください。ケトジェニックダイエットアドバイザー必読です! 

「今年は50冊出す予定で、50冊というと、1年は52週ですから、1週間にだいたい1冊というペースになります。いまのところ1週1冊以上のハイペースになっているんですけど、でも最後、12月が終わるときにはだいたい50冊に落ち着くだろう、と思っています。

最近の傾向として、帯に『ココナッツオイル』と書くと、必ず重版になる。そこで、中身はココナッツオイルと直接関係がなくても、『帯にココナッツオイルと書いてください』とじつは出版社に僕がお願いしているんです。それを僕の中のルールにしている。そうすると、本屋さんがココナッツオイルのコーナーに置いてくれて、よく売れることがわかっているからです。

初めての経験として、出版日の10日前に重版がかかったのがあります。予約注文でもう足りなくなったからです。それだけココナッツオイルが非常に盛り上がっている。ココナッツオイルが売り切れているときは僕の本も売り切れている。つまり、連動している。

ココナッツオイルが余ってくると僕の本も余ってくるだろうけれど、ココナッツオイルが枯渇しているときは、『ココナッツオイル』と帯に書いてあれば、目当ての本が書店で売り切れていても、みなさん、ある本を買ってくれる。ココナッツオイルなら銘柄はなんでもよい、という心理が働いているんだと思います。でも、僕の本は当たり外れがないですから、悪いことをしているという気持ちはまったくありません。それでは最新刊のショート・レビュー、イッキにまいりましょう。

『ココナッツオイルが糖尿病に効く!』(主婦の友社)

世の中にインパクトを与えた『ココナッツオイルでボケずに健康』の第2弾がこちら、『ココナッツオイルが糖尿病に効く!』(主婦の友社)です。糖尿病に特化して、ココナッツオイルが経口糖尿病薬アマニールの対抗になる、薬じゃなくて食事で糖尿病を治す時代がやってきた、ということをこの本の中に書きました。これはちょっと革命的なインパクトを糖尿病学会に与えている。糖尿病の患者さんはぜひこれを読んで、いま飲んでいる経口糖尿病薬を整理できるかもしれない、その可能性を見いだしてもらいたいと思います。

日本ファンクショナルダイエット協会
日本ファンクショナルダイエット協会

『白澤メソッド ココナッツオイルが糖尿病に効く!』
【定価】1,296円

『ココナッツオイルでボケずに健康』(主婦の友社)

次は、最初に出たココナッツオイルのヒット本で、なんと15万部出ました。『ココナッツオイルでボケずに健康』(主婦の友社)です。タイトル通り、アルツハイマー病をココナッツオイルで治すという本です。メニューはダニエラ・シガさん(順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座協力研究員/写真右)につくってもらいました。毎日家庭でつくれるココナッツオイルを使った料理のメニュー、それにコーヒーや紅茶にココナッツオイルを入れたりするバリエーション、料理はすべてダニエラさんに解説していただいた最初のココナッツオイルのレシピになります。よろしくお願いします。

日本ファンクショナルダイエット協会
日本ファンクショナルダイエット協会

『ココナッツオイルでボケずに健康』
【定価】950円

『ココナッツオイルダイエット』(主婦の友社)

『主婦友』のココナッツオイル・シリーズ第3弾、『ココナッツオイルダイエット』ということで、減量したいサラリーマン向けに出しました。ケトン体を維持しながらライフスタイルを変えていく。いままでのダイエット法とはまったく違った、ココナッツオイルを使ったダイエット法を詳細に書いたものです。よろしくお願いします。

日本ファンクショナルダイエット協会
日本ファンクショナルダイエット協会

『みるみるやせる! ココナッツオイルダイエット』
【価格】842円

『ココナッツオイルプリング』(医道の日本社)

これも爆発的にヒットしたココナッツオイルのシリーズの1冊です。『ココナッツオイルプリング』(医道の日本社)。モデルの道端ジェシカさんにココナッツオイルでうがいする方法を教えたら、彼女、非常に気に入ってくれて、世の中に広めてくれました。若い30代の女性にココナッツオイルが流行ったのはこの本がきっかけになった、という感じです。30代の女性が何にひっかかったかというと、いままで歯医者さんに行ってホワイトニングしていた人がオイルプリングに変更したということなんです。歯医者さんで漂白剤を歯の表面に塗って白くするホワイトニングより、天然素材のココナッツオイルの方が歯が白くなる、歯が白くなるだけじゃなくて健康にもいい、ということがわかった。著者のブルース・ファイフさんが、テレビ番組の「世界不思議発見」で紹介されたことも日本でブームになるきっかけになった。詳しいオイルプリングのやり方が書かれていますので、読んでください。

日本ファンクショナルダイエット協会
日本ファンクショナルダイエット協会

『ココナッツオイルプリング』
【定価】1,944円

『ココナッツ癒しパワー』(医道の日本社)

はい、次。ブルース・ファイフ先生の第2弾がこちら、『ココナッツ癒しパワー』(医道の日本社)です。ココナッツオイルの健康効果について詳細にまとめた本です。ココナッツオイルを制覇したい人がいれば、これをバイブルとして読み込んでもらうと、誰にも負けません。ココナッツオイルのオタクを極めたい人にお勧めしたい本です。

日本ファンクショナルダイエット協会
日本ファンクショナルダイエット協会

『ココナッツ癒しパワー』
【定価】1,512円

『脳が目覚める!けん玉レッスン』(主婦と生活社)

けん玉です。『脳が目覚める!けん玉レッスン』(主婦と生活社)。非常にビックリしたことに、日本のけん玉チャンピオン、94歳のチャンピオンがいまして、この人のMRIを僕はとったんですよ。なんと驚くべきことに、この人は脳の老化がほとんどなかったんです。94歳で。本人に聞いたら、このMRIを公表してもいいということで、この本のなかで紹介しましたら、NHKのプロデューサーもけん玉とチャンピオンの脳のMRIの所見の関係について非常に驚きをもってこの本を読んだということで、けん玉がブームになりかけているんです。それで、僕は新しいけん玉を開発しよう、という妄想をもちまして、いま、けん玉にブルートゥースをつけてパソコンとつないだら介護予防のデータベースができるのではないか、と真剣に考えています。ということで、これからけん玉がもしブームになったら、この本が火付け役になった、ということになる本でございますので、ぜひ読んでください。

日本ファンクショナルダイエット協会
日本ファンクショナルダイエット協会

『脳が目覚める!けん玉レッスン』
【定価】1,296円

『もの忘れ・認知症を防ぐ! 脳が若返るトレーニング』(主婦と生活社)

『もの忘れ・認知症を防ぐ! 脳が若返るトレーニング』(主婦と生活社)は、出版日10日前に重版がかかった本です。発売前なので非常にビックリしました。現在、4刷まできています。いままでの脳トレは1+1が2とか、3+2が5だとか、小学校でやったようなことの繰り返しで面白くない。僕の脳トレは、日常生活のなかで生かせる、いろんな課題が出てくるという評判ですけど、この本は手指の体操から塗り絵まで、その集大成のような本になっています。いろいろな角度から人生を楽しめるきっかけにもなる、ということで非常に受けているようです。この手の本が売れているということから見ても、人生を楽しまなきゃいけないと考えるかたは確実に増えている、ということを日々感じています。ということでよろしくお願いします。

日本ファンクショナルダイエット協会
日本ファンクショナルダイエット協会

『もの忘れ・認知症を防ぐ! 脳が若返るトレーニング』
【定価】1,404円

『ドクター白澤流「老けない体」のつくり方』(主婦と生活社)

それから、これが私にとって一番恥ずかしい本です。『ドクター白澤流「老けない体」のつくり方』(主婦と生活社)。私の日常生活の写真、若い頃の、これは見せたくないなという30代の写真、ドイツに留学していた研究所時代、ボストンに留学していたときとか、こんな時代もあったのか、という写真から、最近の農園をウロウロしている写真とか、ヤギと戯れている写真とか、そういうのが入っていてちょっと恥ずかしいんですけれども、赤裸々な私を知りたければ、ぜひこの本を買ってください。以上です。よろしくお願いします。

日本ファンクショナルダイエット協会
日本ファンクショナルダイエット協会

『ドクター白澤流「老けない体」のつくり方』
【定価】1,296円

日本ファンクショナルダイエット協会